すいまの振り返り

Twitterや登壇やイベントの振り返り用の雑記です。

インフラ勉強会セッション 「沼への誘いLT大会」で2本登壇しました

インフラ勉強会で2019/7/6に開催された「沼への誘いLT大会」に2本登壇しました。

wp.infra-workshop.tech

1本目 「バイク沼への招待」

scrapbox.io

2本目 「教育のすすめ」

scrapbox.io

2本目は他の方のLTを聞きながら急遽当日作ったので雑です。 私の他にも2本目をやった方が何名かいらっしゃいました。

他の参加者の方のLT内容は以下の通りです。

LT大会 概要

  • 自分の「大好き」をふんだんにアピールするための5分をあなたに!!
  • ジャンルは問わず
  • 自分の「大好き」を5分間でどれだけ伝えられるかのスピーチ練習

1本目「バイク沼への招待」

  • バイクかっこいい!!
  • 乗らなくてもいいから見て!!

2本目「教育のすすめ」

  • 教育はいいぞ
  • 教育はチームをパワーアップするチャンス
  • 教育される側だけじゃなく教育する側にもメリットがある
  • 教育は「ルーティング」と「ナビゲーション」
  • メモは教える側が取ればいい

コメント要約

「」がいただいたコメント(意訳)です。 5分LTなので少なめ。 質問タイムの質問も思い出せる限り書いています。

1本目「バイク沼への招待」

  • 「SR400乗ってた」
  • 「かっこいい」
  • 「横から武器出てきそう」 > MN4-01の見た目に対して
  • 「かわいい」「△」 > ビーノに対して
  • 「鈴菌※は壊れやすいと聞きましたが、そうなんでしょうか。」
    • 昔はどうだったかはわかりませんが、新しい年式のものであれば大丈夫なのではと思います。少なくとも海外メーカーのものよりかは。
      • 車種によって生産国が異なるので気になるなら調べてみるといいと思います。
    • 当日拾い忘れていた質問です。失礼しました。
    • ※鈴菌:スズキの車種に乗っている人、またはスズキの車種そのものを指すスラングです。
  • 「走行中の虫ヒットってどれぐらい痛いですか?」
    • だいたいの虫はそこまで質量がないのでヘルメットのシールドや車体のヘッドライトでつぶれて汚れになるぐらいです。
    • たまにそれなりに質量がある虫と当たると「ウッ」ってなります。特にスピードを出していると…
  • 「(NIKENやトリシティなど)前二輪の乗り心地はどうなんですか?」
    • 乗ったことがあるのはトリシティだけですが、左右のタイヤは独立して動くので路面ギャップ(凸凹)の影響を受けにくくて疲れにくいと感じました。
  • 「前二輪のやつは免許はどれが必要?」
    • 資料に登場したヤマハのNIKENは免許区分では二輪扱いで、845㏄なので大型自動二輪免許が必要です。
    • トライクのような3輪の場合は自動車扱いなので普通自動車免許が必要です。法律上はヘルメットなしで乗れます。

雰囲気だけでも味わいたい方は、youtubeで「yaeh」で検索してみてね!!

www.youtube.com

2本目「教育のすすめ」

  • 「それ!!!」 > 説明すると自分でわかってない部分が見えてくる
  • 「ブローカーっぽい」 > 詳しい人に詳しくなって紹介できる
  • 「ワンクッション入ることで質問しやすくなる 確かに」 > 詳しい人が誰か教えるだけじゃなく、紹介・仲介する
  • 「教育の話もっと聞きたい」
  • 「普段接しているのが非ITエンジニアなので、そっち方面に役立つことがあれば知りたい」
    • 次のセッションでやります(7/14にやりました)

感想

5分LTは初めてだったので、とてもドキドキしました。 タイマーを見ながら後半は時間調整して2本ともほぼジャストに収めることができました。 短い時間で語るのって難しいですね…

2本目のLTの中で、新しいセッションネタが生えたので7/14にセッションをやっています。 内容はこれの次の記事です。