すいまの振り返り

Twitterや登壇やイベントの振り返り用の雑記です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

インフラ勉強会セッション 「仕事ごっこ」読書会 第1話

インフラ勉強会で2019/8/2に登壇したセッションです。 2019/7/6に発売された「仕事ごっこ ~その“あたりまえ”,いまどき必要ですか?」の各話にの読書会の第1話の回です。 当日は、著者の沢渡あまねさんにもご参加いただけました。 インフラ勉強会では、これ…

インフラ勉強会セッション 教育はSL理論で

インフラ勉強会で2019/7/19に登壇したセッションです。 登壇の少し前にTwitterで見た「聞く前にエラーメッセージぐらい読めよ」というツイートを見かけたのがきっかけです。 このツイートの内容は、多くの場合は同意できるものですが、対象者(聞いている側…

インフラ勉強会セッション 非ITな人へ伝えるポイント

インフラ勉強会で2019/7/14に登壇したセッションです。 7/6の「沼への誘いLT大会」の中で「非ITエンジニアの人とやり取りの中で役立つようなことがあれば知りたい」というリクエストを受けて、私がなんとなくやってることを言語化してみた内容を説明しました…

インフラ勉強会セッション 「沼への誘いLT大会」で2本登壇しました

インフラ勉強会で2019/7/6に開催された「沼への誘いLT大会」に2本登壇しました。 wp.infra-workshop.tech 1本目 「バイク沼への招待」 scrapbox.io 2本目 「教育のすすめ」 scrapbox.io 2本目は他の方のLTを聞きながら急遽当日作ったので雑です。 私の他にも…

kiitokでキャリア相談をした

kiitokで自分のキャリアの方向性や今の市場価値について相談してきました。 kiitokとは alpha.kiitok.com 現役のエンジニア(EM, VPoE, CTO)と1:1で転職を前提とせずに話せるサービスです。 ※2019/06/11現在、α版としての新規申込は停止中ですが、近々β版が…

医療×ITの考察

いろいろ考えていたら書き出して整理したくなったのでブログに書きます。 きっかけ 電車の車内広告で湘南美容クリニックの「AGA オンライン診療」を見たことがきっかけで考え始めました。 ↓これ AGAオンライン診療|湘南美容クリニックAGA植毛薄毛治療 目に…

インフラ勉強会セッション メッシュネットワークの話

インフラ勉強会で2019/5/6に登壇したセッションです。 ルーティングプロトコルのセッションの解説時に「メッシュネットワークに馴染みがある人があまりいない」ことがわかったのでやりました。 また、メッシュネットワークと携帯電話網(3G/LTE)との違い、IoT…

インフラ勉強会セッション 入門 AWS認定

インフラ勉強会で2019/4/25に登壇したセッションです。 AWS認定のアソシエイトレベル3つ※に合格した区切りとして、各試験の概要と試験を受けるまでのプロセス、勉強に使った教材の紹介をしました。 ※アソシエイトレベル ソリューションアーキテクト - アソシ…

インフラ勉強会セッション ルーティングプロトコルの話

インフラ勉強会で2019/4/21に登壇したセッションです。 資料自体は数ヶ月前に作成済みでしたが、寝かせていたネタでした。 wp.infra-workshop.tech scrapbox.io 概要 ルーティングとは ルーティングテーブルとは ルーティングプロトコルとは 種類(特性によ…

インフラ勉強会セッション チームビルディングの知見

インフラ勉強会で2019/4/5に登壇したセッションです。 別のセッション(「ドラクエに学ぶチームマネジメント」読書会)の際にチームビルディングの話題になり、みんなの体験・知見が知りたいなとアイデアを募集する形で登録しました。 最終的には、アイデア…

しぞーか問題地図meetup #1 に参加しました

3/23(土)に「しぞーか問題地図meetup #1」に参加しました。 座談会 まずは本編の前に、昼食を兼ねた座談会に参加しました。 座談会は「渚の交流館」で行われました。 iwata-nagisa.com 座談会では、自己紹介となぜか「愛知県の配置と尾張/三河の境界」につい…

良し悪しをひとつのファクターで決めるのは危険という話

ふわっと浮かんだネタです。 「いい○○」や「悪い○○」という表現ってありますよね。 このときの「いい」「悪い」ってどのような基準で決めていますか? 観点とスケールをポイントとして、浮かんだことをまとめます。 いい音とは? 今回は、「いい音」を題材と…

インフラ勉強会セッション 登壇者の控室 #2

インフラ勉強会で2019/2/16に参加したセッションです。 私のセッションではなく、 「これまで登壇したことのない人にインタビュー形式で話を聞きながら登壇してみてもらおう」 という趣旨のセッションです。 サポーター枠として、話題を広げるお手伝いをしま…

インフラ勉強会セッション PMBOKってなーに?

インフラ勉強会で2019/1/29、2019/2/2にやったPMBOKとはどういうものかを紹介するセッションです。 wp.infra-workshop.tech wp.infra-workshop.tech scrapbox.io 概要 PMBOK (Project Management Body of Knowledge)とは何か エンジニアがプロジェクトマネジ…

インフラ勉強会セッション 2018年〇〇してよかった/ダメだったLTリレー

インフラ勉強会で2018/12/29にやった2018年を振り返ってよかった/ダメだったことを共有するLTリレーセッションです。 wp.infra-workshop.tech scrapbox.io 概要 年末ということで2018年を振り返ってみよう → 他にやりたい人がいるかもしれないからLTリレーに…

インフラ勉強会セッション マネージャーの問題地図 読書会 3丁目

インフラ勉強会で2018/12/7にやった「マネージャーの問題地図」読書会 3丁目のセッションです。 wp.infra-workshop.tech scrapbox.io 概要 問題地図シリーズの中の「マネージャーの問題地図」の読書会です。 問題地図シリーズ読書会は、過去に「システムの問…

インフラ勉強会セッション AWSのIAMをまとめてみたからちょっと見てほしい

インフラ勉強会で2018/10/25にやったAWSのIAMについて調べたことをまとめてみたセッションです。 wp.infra-workshop.tech scrapbox.io 概要 AWSのアクセス制御に関するサービスであるAWS Identity and Access Management (IAM)の概要 調べてみたのですが、認…

インフラ勉強会セッション CSMA/CAの話

インフラ勉強会で2018/9/21にやったCSMA/CAについてのセッションです。 wp.infra-workshop.tech scrapbox.io 概要 CSMA/CDの話を別のセッションで聞いたので、CSMA/CAについても解説してみようというセッション 紙芝居形式で、CSMA/CA、隠れ端末問題、RTS/CT…

インフラ勉強会セッション ざっくりわかるIoT

インフラ勉強会で2018/9/9にやったIoTについてざっくり解説するセッション wp.infra-workshop.tech scrapbox.io 概要 IoTってなんだろうねという話 実例 エンジニアとしてIoTに関わるとしたときに必要そうなスキル Amazon echoの話 感想 私自身もちゃんとわ…

インフラ勉強会セッション 使ってみようScrapbox

インフラ勉強会で2018/8/17にやったScrapboxを触ってみようハンズオンのセッション wp.infra-workshop.tech scrapbox.io 概要 これまでのセッションで「資料を書いてるプラットフォームが気になる」というコメントをいただいていたので触ってみようセッショ…

インフラ勉強会セッション IPv4/v6

インフラ勉強会で2018/8/4 にやったIPv4とIPv6についてのセッション wp.infra-workshop.tech scrapbox.io 資料は事前に作っていて、同じ日に↓のIPアドレスに関するセッションがあったので便乗してやったセッション wp.infra-workshop.tech 概要 IPv4とIPv6の…

インフラ勉強会セッション IoT検定/IoTシステム技術検定の合格体験記

インフラ勉強会で2018/7/30にやった記念すべき初登壇セッション。 wp.infra-workshop.tech scrapbox.io 概要 某日本IT〇トラテジスト協会で知ったIoT検定と、 IoT検定について調べている途中で知ったIoTシステム技術検定についての合格体験記セッションです…

ブログはじめます

どーも。すいまです。 アウトプット先のひとつとしてブログをはじめます。 以下について書いていこうと思っています。 Twitterの(主に自分自身の)Tweetについて、深掘りや派生して調べたことのメモ 登壇したLTやセッションの振り返り(オンライン/オフライ…