すいまの振り返り

Twitterや登壇やイベントの振り返り用の雑記です。

インフラ勉強会セッション AWSのIAMをまとめてみたからちょっと見てほしい

インフラ勉強会で2018/10/25にやったAWSのIAMについて調べたことをまとめてみたセッションです。

wp.infra-workshop.tech

scrapbox.io

概要

  • AWSのアクセス制御に関するサービスであるAWS Identity and Access Management (IAM)の概要
  • 調べてみたのですが、認識が合っているかイマイチ自信がなかったので説明してみてわかってなさそうなところや間違ってるところをあぶり出す目的のセッション
  • IAMユーザ、ロール、グループ、ポリシーの概要と関係性の整理

感想

ベストプラクティスについて、「内容は知っていても理由がよくわかっていなかった」ということが自覚でき、 理由も知ることができたのでやってよかったです。

「これやったらどうなるんだろう」とか「こういうやり方がある」といった小ネタが集まるのもおもしろかったです。 オンラインだとチャットベースなのでぼそっと独り言のように書いてみることもできるし、 それに対してメインの説明の最中に返事があったり、時には登壇者ほったらかしで盛り上がったり・・・ (オフラインのLT等でもTwitter実況がされることはありますが、会話はなかなか発生しないイメージです)

「ちょっと見てほしい」セッション

AWSを勉強していて、自信がない部分の確認のためにセッションをしました。

「教えてくださいセッション」もできるハードルの低さがインフラ勉強会の魅力のひとつですね。

業務でも、教育担当であることもあり解説することがよくありますが、 話している途中で「あれ?これよくわかってないな」と自覚することがあります。

自覚しないと調べなおしたりできないので、ある程度インプットしたら一度アウトプットしてみるというのは大事だなと再確認しました。

このブログもそんなアウトプットの手段のひとつとして書いています。

Googleスライドを使ったセッション

AWS関連なので、ダウンロードしてどこかで活用する人もいるのでは」 「Googleスライドを使って登壇してみたい」 という考えから、初めてGoogleスライドを使って登壇しました。

MS OfficePowerPointはよく使っていますが、Googleスライドをまともに使ったのは初めてだったので 思いのほか資料作成に時間がかかったと記憶しています。