すいまの振り返り

Twitterや登壇やイベントの振り返り用の雑記です。

インフラ勉強会セッション ざっくりわかるIoT

インフラ勉強会で2018/9/9にやったIoTについてざっくり解説するセッション

wp.infra-workshop.tech

scrapbox.io

概要

  • IoTってなんだろうねという話
  • 実例
  • エンジニアとしてIoTに関わるとしたときに必要そうなスキル
  • Amazon echoの話

感想

私自身もちゃんとわかってるわけではありませんが、参加者のみなさんもふわっとしかわかってなさそうだなという感じでした。

インフラ勉強会らしく、データやら物理のセキュリティの話、無線の話で「どうなるんだろう」と盛り上がった気がします。

Google Homeなり、Amazon echoなり、スマートスピーカーを持っている人も思ったよりいました。 (テレビやセッションの声で自分のスマートスピーカーが反応して・・・ってことには気を付けましょう)

個人的に、無線ネットワークのインフラは気になるところなのでLPWAの動向は追っています。

この日はこの後「職務経歴書を見てくれ」セッションをやりましたが、そればこのブログでは割愛します。 最近また整理しつつあるので、相談セッションはやるかもしれません。