すいまの振り返り

Twitterや登壇やイベントの振り返り用の雑記です。

インフラ勉強会セッション IoT検定/IoTシステム技術検定の合格体験記

インフラ勉強会で2018/7/30にやった記念すべき初登壇セッション。

wp.infra-workshop.tech

scrapbox.io

概要

某日本IT〇トラテジスト協会で知ったIoT検定と、 IoT検定について調べている途中で知ったIoTシステム技術検定についての合格体験記セッションです。

それぞれレベルがあって、受験当時は最上位の区分は策定中でした。 合格したのは、IoT検定 Lv1、IoTシステム技術検定 基礎と一番やさしい試験区分です。

感想

初めてのセッションでだいぶ緊張していた記憶があります。 コメントで聞きやすいと言っていただけてほっとしました。

資格・検定は置いておいてIoTには興味がある人がそれなりにいそうというのがわかりました。

このセッションでは、IoTそのものについてはあまり触れませんでしたが、 この後にIoTの概要についてのセッションもやりました。

上記のリンクにあるように、資料はScrapboxで作っています。 テキストベースの資料ならGoogleスライドよりScrapboxの方が書きやすかったので最初からそのつもりでした。

Scrapbox自体に興味を持っていただいた方もいたようなので、 Scrapboxについてのセッションもやっています。 (そのうち再演やります)