すいまの振り返り

Twitterや登壇やイベントの振り返り用の雑記です。

インフラ勉強会セッション CSMA/CAの話

インフラ勉強会で2018/9/21にやったCSMA/CAについてのセッションです。

wp.infra-workshop.tech

scrapbox.io

概要

  • CSMA/CDの話を別のセッションで聞いたので、CSMA/CAについても解説してみようというセッション
  • 紙芝居形式で、CSMA/CA、隠れ端末問題、RTS/CTSについて解説

感想

「無線の闇」というワードが出てたけど、ネットワーク自体は実務経験がなくて、大学ベースの知識なのでよくわかりませんでした。。。 帯域の奪い合いとかかな?

CSMA自体が、半二重や単一チャネルを想定しているので、全二重の回線やマルチチャネルで避け合える環境であれば必要なかったりするんですよね。

初期の考え方としてだったり、学術的なものとしての説明でした。

Scrapboxでテキストで表現した紙芝居形式の資料でしたが、特に違和感なく受け入れてもらえたのでよかったです。

単なる知識の紹介だったので、正直あまり熱量を持って臨んだセッションではなかったですが、 思った以上に盛り上がり、開催後に感想をもらえたりしたのでうれしかったです。

「どんな話でも聞きたい人がいる」だったり「聞く人が聞きたい話をするのが有意義なセッション」だったりを体感したセッションでした。

質問の中で「今、自宅で使っているルーターは?」というのがありました。 当時はNECルーターを使っていましたが、今はASUSルーターを使っています。 無線LANは11n → 11acになったのでだいぶ速くなりました。