すいまの振り返り

Twitterや登壇やイベントの振り返り用の雑記です。

インフラ勉強会セッション PMBOKってなーに?

インフラ勉強会で2019/1/29、2019/2/2にやったPMBOKとはどういうものかを紹介するセッションです。

wp.infra-workshop.tech

wp.infra-workshop.tech

scrapbox.io

概要

  • PMBOK (Project Management Body of Knowledge)とは何か
  • エンジニアがプロジェクトマネジメントを学ぶということ
  • PMBOKの知識エリアの紹介

感想

エンジニアやってるとマネジメントに近寄りたくないと考える/感じる人もいるのではないでしょうか。

「自分が誰かをマネジメントする立場にならないとしても、 プロジェクトマネジメントの考え方・観点は知っておくと動きやすくなるよ」 ということが伝えたくてこのセッションをやりました。

PMBOKだけに限りませんが、マネジメント系のフレームワークは中身自体はマネジメントをしようとすると 考えざるを得ないことばかりなんです。 その考える内容・視点を整理したものがフレームワークとして多くの先人たちの手により体系化されたわけです。

いただいたコメントの中に 「プロジェクトマネジメント初めてやっててつらいのでとっかかりにしたい」というものがありました。

まさにプロジェクトマネジメントやPMBOKって範囲が大きく、どこから手を付けたらいいか…となりがちだと思います。

PMBOKは本として出版されていますが、デカくて分厚いんですよ。 いきなり読んで「うへぇ」ってなる前に、ふわっと全体を知るきっかけになっていればうれしいです。

別のコメントで「もっとライトに読めるものがあるといいよね」というのを沢渡さんからいただきました。

ということで、全体をふわっと書いたものをまとめたPMBOK-liteというのを今書いています。

↓こちらです。(随時更新中)

scrapbox.io

再演

このセッションは、冒頭で日付を2日間書いているように 1度目は平日、2度目は土曜日と比較的短期間で再演をしました。

これは、1度目の後にTwitterでインフラ勉強会タグを追っていたときに「聞きたかった」という声(?)を見て 「じゃあ再演やります!」と即決して実施したためです。

土日にやることは決めていましたが、どこでやるか考えていたところ、声を上げてくれた方(悠さん)が ちょうど2/2にセッションを登録していたので、「その日ならいるだろう」と登録してみた感じです。 (ちなみに当日、この流れについて悠さんのセッション冒頭にお話しして確かめ合いました 笑)